おちゃかんのメモ帳

ウマ娘、競馬、ダイエット、物理など。いずれもにわか。競馬は実質二重課税なので賭けない派。

表面SHGとsma4

バルクで空間反転対称性が破れていなくても表面ではSHGが生じる。といっても聞きかじった程度の知識しかないが。

このことを同僚に話した後、ふと不安に思ったので表面SHGについてググってでてきたページを見てみたら、URLにtsuzukiの文字列が。

sma4ユーザーになじみ深いtsuzukiが頭をよぎったが、調べたら別のtsuzuki先生だった。

そんなことを調べていると、sma4の使い方に関するQiitaのページを見つけたのでメモ。sma4は便利だがマニュアルが見れなくなっているので困りがち。自分の知らないsma4情報も得られたので得した気分だ。

qiita.com